寄附金の募集について

寄附金募集のお願い(寄附金募集要綱)

服部学園では、今後も優秀な人材を輩出しつつ、世の中への啓蒙活動を行っていく事も含め、この度、寄附金を募集しています。

学校法人服部学園は、昭和14年(1939年)に初代校長服部道政が東京中野に東京高等栄養学校を設立したことから始まり、今日に至るまで優秀な栄養士、調理師の養成と共に、業界のみならず広く一般へも様々な啓蒙活動を行ってまいりました。

近年では、現校長 服部幸應が提唱していた「食育」が2006年に「食育基本法」として成立。学園としましてもこれからの調理師、栄養士は、少子高齢化社会の中での≪食育≫の実践教育が重要になってくると考えております。

今後も優秀な人材を輩出しつつ、世の中への啓蒙活動を行っていく事も含め、この度、寄附金の募集を開始させて頂きました。

今回の寄附金募集の目的としては次の2つの募集とさせて頂きます。

  1. 1:食育についての広報・啓蒙活動
  2. 2:本館校舎老朽化に伴う改修工事

今後とも本学園理事長をはじめ、役員教職員一同、さらなる学園の発展の為に一層の努力を重ねてゆく所存です。
何卒、この寄附金募集の主旨にご賛同頂き、暖かいご理解ご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
尚、当校への上記寄附金は税法上の優遇措置の対象となりますので、詳しくは下記を参照してください。

目的・使途

  • 【食育推進活動】
    食育についての広報・啓蒙活動
  • 【教育活動の充実】
    本館校舎老朽化に伴う改修工事

募集対象

  • 【食育推進活動】
    当校の食育啓蒙活動に賛同頂ける、
    法人もしくは個人の皆さま
  • 【教育活動の充実】
    当校の教育活動に賛同頂ける、
    法人もしくは個人の皆さま

募集時期

常時受け付けております。

寄附金申込方法

STEP1

「寄附金申込書」に必要事項をご記入の上、当学園までご郵送ください。

寄附金申込書ダウンロード

STEP2

当学園まで寄附金のお振込みをお願い致します。

※金融機関店舗だけでなくインターネットやATMからのご入金も受付けます。

【寄附金口座】
1.みずほ銀行 
新宿中央支店 当座 No.106082
学校法人服部学園<ガク)ハットリガクエン>
2.ゆうちょ銀行 
(記号)10080-(番号)79142481
学校法人服部学園<ガク)ハットリガクエン>

STEP3

申込書が到着し、ご入金が確認でき次第、当学園より「お礼状」「領収書」「特定公益増進法人証明書(写)」を郵送させて頂きます。

【法人の皆さま】

【寄附金種類と単位】
金額は任意です。
【税法上優遇措置】
一般の寄附金とは別枠で、一定金額を限度として損金算入できます。
損金算入限度額=(資本金✕0.375%+当該年度所得✕6.25%)✕1/2

【個人の皆さま】

【寄附金種類と単位】
1口1万円(複数口でご協力頂ければ幸いです。)
※一口未満のご協力もありがたくお受けいたします。
【税法上優遇措置】
所得控除額=寄附金額(総所得の40%が上限)-2千円

※寄附金控除を受ける為には確定申告の際に、お送りします「領収書」「特定公益増進法人証明書(写)」を添えて申告することが必要です。

寄附金お問合せ・送付先

〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-25-4 学校法人服部学園 総務部会計課(担当:土屋)

【電話受付 月~金 9:00~19:00 土 9:00~17:00】

ページトップ