「食」と「食育」をテーマに5つの事業を展開

事業案内

服部学園では1939年より食のプロ養成校として、4万人を超える卒業生を食業界へ輩出してきました。また、1991年より「食育」を提唱し、2005年には「食育基本法」が成立。食を通じた人間教育と食業界の発展を目指し、「食育」の普及を進めております。また、栄養・調理指導のノウハウを活かし、様々なメディアや講演を通じて食の情報を発信しています。さらに、料理教室をはじめ、食品開発、病院、飲食店を含めた食に関する様々な企業へのメニュー提供や研修・コンサルティングおよび講師派遣など、様々な事業を展開しております。

5つの事業分野

4つの事業分野図

服部栄養専門学校

「食」を通して“世の中に必要とされる人”を育む学校です。教育方針は、20年以上前から校長が提唱している『食育』。安全・安心・健康を考え、しつけやマナー、環境問題などに幅広く対応できるよう『食育』に基づき、カリキュラムを組んでいます。「調理のできる栄養士」を目指す栄養士科、世界を視野に入れ"総合力と実践力のある調理師"を育成しています。1939年の開校以来、4万人を突破した卒業生が日本をはじめ世界中で活躍しています。

服部栄養専門学校

食育推進事業

HATTORI食育クラブの誕生は、「食育基本法」が成立する1年前の2004年11月。「食育」を通した人間教育と食業界の発展を目指し、今では000社を超す企業や飲食店が加入する団体へと大きく成長しました。「食育」関連イベントや、産学連携の推進やセミナー・講演などを開催。「食」を取り巻くホテル・レストラン・食品企業や関連企業など、多くの方にご協力をいただきながら、「食育」の実践と業界の発展に力を注いでおります。

HATTORI食育クラブ

企業研修

服部学園の「食」に対する幅広い知識と真摯な取り組み。これらを必要とする企業・団体との業務提携や、プロジェクト開発などを進めています。企業のメニュー企画・監修・料理指導の他、テレビ番組の企画など、次々と実績を生んでいます。新しい「食」を求めて、学園のマルチな活動はこれからも続きます。

服部認定マーク

美味しい、正しい「食」の選択をより分かりやすく簡単にするために、服部学園が自信をもって、食の安心・安全・美味しい認定マークとして推奨いたします。

【審査項目】
・安心安全 ・美味しさ ・栄養バランス

服部認定マーク

ページトップ