美味しい、正しい「食」の選択をより分かりやすく簡単に。

服部認定マーク

いまや日本は、ありとあらゆる食材や食品、料理が溢れ、「食の選択肢」が豊富な国になっています。一方で、安価な商品や不安をあおる食情報も多く出回り、本物の味、本当に体に良いものの見極めが難しくなっており、すでに様々なマークや表示は存在しますが、殆どが知識を必要とするものばかりです。商品、情報が氾濫するいま、生活者のニーズが大きい「安心安全」「美味しさ」「栄養バランス」の3要素を一目でわかりやすく伝えることが求められています。

食の安心・安全・美味しい認定マーク

食の安心安全・美味しい認定マークとは「安心安全」「美味しさ」「栄養バランス」3つの要素を満たした商品に付けられるマークで、2種類あります。

監修・開発マーク

監修・開発マーク

食生活向上を目指した新たな食品、飲料や飲食メニューの開発に、服部学園が関与・改修したものに付けられます。

推奨マーク

推奨マーク

既存の食材、食品、飲料や飲食メニューに対して、服部学園が審査し、食生活向上が認められるものに付けられます。

審査項目

審査項目図

数値だけでなく商品の魅力も評価する審査

対象商品が多岐にわたる上、「美味しさ」など主観的な要素も評価するため、統一的な評価基準は設けておりません。「安心安全」「美味しさ」「栄養バランス」の項目は、数値を交えながら可能な限り客観的な評価を行ないます。
さらに、その商品ならではの魅力も抽出し、評価内容を「講評」としてまとめ、WEBサイトにて公開します。これにより、商品への理解と認知を高めます。

審査機関

理事長・校長 服部幸應

確かな知識と実績から審査・認証

厚生労働大臣指定・専修学校許可
学校法人服部学園 服部栄養専門学校

学校法人服部学園 服部栄養専門学校では、調理師、栄養士、パティシエなど「食」の世界で即戦力となる人材を育成するだけでなく、食育推進事業、和食文化普及事業などにも取り組んでいます。「食の安心安全・美味しい認定マーク」事業は、これまでの食に関する事業を集約した象徴的な取り組みです。

審査工程

対象品目独自の評価点も含めた審査

審査工程に要する期間は、ご依頼内容によって異なりますので、お問い合わせください。

監修・開発マーク

監修・開発マーク

  1. 【1】開発商材のご相談
  2. 【2】開発商材の検討
  3. 【3】製造・販売の調整
  4. 【4】認定マークの発行

推奨マーク

推奨マーク

  1. 【1】対象商材のご相談
  2. 【2】対象商材の検討
  3. 【3】審査・講評
  4. 【4】認定マークの発行

認定マーク商品

服部認定マークに関するお問い合わせ

〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-25-4

TEL:03-3356-7171(代表電話) FAX:03-3356-3372

ページトップ