卒業生の声 長 有里子さん

Graduate's Voice

栄養士の仕事には
もっと可能性があります。

株式会社EatSmart
長 有里子さん

栄養士科卒(2004年3月)

大学卒業後、転職を経て念願の『ビューティー関係の編集者兼ライター』になり、深夜まで働き詰めの毎日。食事は仕事のために『早く済ませられる』ファストフードが中心。2〜3年後、不摂生が原因で敏感肌になってしまい、新発売の化粧品を自分の肌でテストすることができなくなってしまいました。『自分は美容ライターなのに健康じゃない…』と感じ、内面から健康できれいになるとこや、栄養について専門的に基礎から学びたいと思い29歳の時に仕事を辞めて服部学園に入学。卒業後は、栄養士として『栄養に特化したITサービス』の株式会社Eat Smartで働いています。

服部学園を選んだ経緯

長さんが数ある栄養士養成学校の中で服部学園を選んだのはどうしてですか?

初めて学園へ見学に行ったとき、案内の方がとても丁寧でした。そして生徒が校内ですれ違う度に挨拶をしてくれたことに驚きました。『服部学園って、雰囲気がいいな』と思い、入学を決めました。

入学してからの学園生活はどうでしたか?

毎日の授業で学ぶ全てのことが本当に面白かったです。授業で分からなかった部分は、授業後よく先生に質問しました。知識がどんどん増えていく事がより一層モチベーションアップにもつながり、本当に楽しい2年間でしたね。

株式会社Eat Smartに就職した経緯

現在の仕事を選んだ経緯を教えて下さい。

自分や周りの人達の栄養面での健康を考えるために学んでいたので、卒業式の2日前までは就職を考えていませんでした。

卒業式2日前に何があったんですか?

2日前に学園から電話があり、栄養士として短期のアルバイトを紹介されたんです。『社会との繋がりを持つのもいいから』と気軽な気持ちで、会社設立メンバーとして週3日のアルバイトとして働きはじめました。当初、栄養士は『卒業したての私』だけだったので、初めてのことばかりで戸惑うこともたくさんありました。仕事後や休日、先生の授業がない時間をねらって服部学園に行き、先生達に質問していました。

卒業後も服部学園とつながっていたんですね。

先生達はいつも相談にのってくれ、本当に助けてもらいました。また、先生から服部学園卒業の臨床栄養士を紹介していただき、今でも感謝しています。

現在の仕事

現在どのようなお仕事をしていますか?

現在は正社員として、3年前に立ち上げたモバイルサイト『1dp 服部先生の1週間ダイエットレシピ』の進行、メニュー開発、メルマガの原稿作成や配信などをしています。また、メーカーの栄養に関するブログも書いています。栄養価計算やメニュー開発は、授業や調理実習で鍛えられたことが役立っています。

利用ユーザーはどのくらいですか?

約1万人です。若い方からご年配の方までご利用していただいています。利用ユーザーの方から「便秘が解消された」「肌荒れがなくなった」「体が軽くなった」などの感想メールをいただきます。1週間ですぐに体重が落ちるというわけではありませんが、長く続けてダイエットに成功した方からのお手紙もあり、本当に嬉しいです。

ユーザーからの嬉しい声が届くのは励みになりますね。

近頃は、出版社に、健康や栄養に関する記事やコラムの提案をしています。自分のやりたい事をさせてもらっています。

自信に満ちあふれていますね。

とんでもないです!最近まで、自分のしていることに『これで正しいのかな?』と不安な気持ちもありましたが、服部学園で学んだことを活かして『私だからこそ、できることがある』と思い、仕事に自信を持つことができ、仕事がより楽しくなりました。

みんなへのメッセージ!

最後になりますが、栄養士を目指している方や、学園への入学を検討している方にメッセージをお願いします。

栄養士の仕事は潜入観念に捕らわれず、限定しないほうがいいと思います。栄養士としての仕事の可能性は無限です。広い視野を持ってあらゆる可能性を考えたり、好奇心を持ってやりたい事をやってみてください。服部学園にはたくさんの情報が入ってきますので、やりたい事を先生に色々と相談してみてください!また、服部学園は、クラス制で担任の先生がいるので、色々な面で良かったです。先生達と連絡を取り、相談や情報交換など今でも交流を持つことができています。

取材班からみた長さん

終始すてきな笑顔でインタビューに答えてくださいました。4年前からインターネットというメディアを使って新しい栄養士の仕事を始め、栄養士の仕事の幅を広げること、そして生活の中の栄養士の地位や認識をもっと高めていきたいとお考えでした。とても勉強熱心で誰もが憧れるような女性でした。先生の話では、栄養士科を首席で卒業されたそうです。

関連情報

株式会社Eat Smart

  • 設立:2004年5月6日
  • 所在地:東京都渋谷区代々木3丁目9番5号

一人一人に合った正しい食生活を提案し、栄養管理、ダイエット、カロリーコントロール、健康管理等をサポートし、利用者にとって価値ある情報サービスを提供することにより、生き生きとした生活をサポートや提供しています。

長さんが担当しているサービス「服部先生の1週間ダイエットレシピ

eatsmart 服部食育クラブ会員紹介ページ

http://www.shokuikuclub.jp/members/member_detail?id=95

卒業生の声ナビ

ページトップ