こんにちは。調理師本科(昼1年)のRinと申します。
社会人経験を経た後、食を一生の仕事にしようと服部学園に入学しました。
幅広い年代の同級生と共に、切磋琢磨し日々技術を磨いています。

今回は、西洋料理マスターコースの野崎シェフの授業をご紹介します。

当日の授業の概要

野崎シェフは2015年イタリア料理コンクールで優勝。
今回の授業ではコンクール出場の際に作ったという冷製パスタを教えていただきました。

デモンストレーションでは解説を聞き、メモを取ります。
実習では班に分かれて調理をしていきます。

本日のメニュー

◯甘海老をふんだんに使ったカプレーゼ仕立ての冷製カッペリーニ

◯マグロの香草パン粉焼きハーブと実山椒香るグリビッシュソース

◯枇杷のトルタ

本日のポイント

冷製パスタの扱い方・盛り付けテクニック

デモンストレーション

甘海老の頭をよく炒め、水を加えて出汁を取り、パスタ用の甘海老トマトソースを作っていきます。
大教室にいい香りが漂います。

実習

海老とバジル、マグロ中トロに香草パン粉をまぶしたものを揚げていきます。
中トロは素早くカットし、中トロの中心が赤いうちに盛り付けます。

カッペリーニは茹でたらすぐに氷水を張ったボウルに移し、水気をぎゅっと絞ります。
甘海老のソースを絡めたら、パスタを綺麗に盛り付ける方法を実践していきます。

野崎シェフも調理台を見回り、直接指導してくださいました。

完成!

ピンセットを使い真剣に完成させていきます。

 

また、野崎シェフならではの盛り付けを体感することで、美しく一品を仕上げる意識を学びます。

試食タイム!

甘エビの頭から出汁を取ったソースは旨味が凝縮され濃厚!
カッペリーニの繊細な麺に絡み、バジルドレッシングとの相性が抜群でした。

今回習った基礎やテクニックを忘れず応用していこうと決めました。

感想や今後の意気込み

料理人としての人生を振り返り、「諦めず挑戦を続けることで実を結ぶ瞬間が何度もあった」と話す野崎シェフの表情が印象的でした。
野崎シェフにしかない感性と目線で料理界を切り開いていっている方なのだと感じました。

非常に充実した授業をありがとうございました。

調理師科 1年 Rin