先日、11月23日(金)19時より2時間スペシャルが放映されました。

ご覧いただけましたか?

今回は2時間スペシャルということで

2試合が行われました。

 

第一試合のノミニーは大井町「萬来園」の中野勇人シェフ。

お父様、お母様と家族で経営するお店は、知る人ぞ知る名店。

審議委員の秋元康さんや林真理子さんも訪れたことがあるそうです。

店ではいつも即興メニューでお客様を喜ばせているという中野シェフ。

お父様、お母様も見守る中での挑戦です。

ノミニー中野勇人シェフ(最右)、中野シェフの師でもあるお父様、お母様と。

対するアイアンシェフはフレンチの須賀洋介シェフ。

フランス料理の神様ジョエル・ロブションシェフに認められ

その経営する店で料理長を務める若きアイアンシェフです。

前回の放送ではロゼのシャンパンでアシスタントと

乾杯する素敵なパフォーマンスも見せ、

その姿には余裕すら感じさせます。

(写真)アイアンシェフ・須賀洋介氏と校長・服部幸應

【フレンチ】のアイアンシェフ・須賀洋介氏と校長・服部幸應

 

テーマ食材は、「豆腐」。
ノミニー中野シェフ、須賀シェフともに5品を披露。

中国料理ではとてもよく使う食材の登場でしたが、

豆腐の前段階である豆乳まで駆使して、

フランス料理でも十分に生かせる食材であることを証明してくれました。

今回も学園スタッフがそれぞれアシスタントとして担当し、

シェフとともに素晴らしい料理を仕上げていきます。

 

対戦結果は、、、

アイアンシェフ須賀洋介シェフの勝利!

 

料理に点数をつけて、勝ち負けを決めるのは

とても難しい作業なんだと感じました。

作る姿を見ているとどちらも限られた時間とスペースの中、

協力しながらの忙しい作業です。

独特の緊張感と普段はなかなかないギャラリーの注目が集まる中で

あれだけの作品を仕上げるそれぞれの料理人の

技術と創造性に感激しました。

 

さすが選ばれた料理人のみなさんです。

ここから発信される世界の料理の粋がよりたくさんの人々に楽しまれ、

日本の食のますますの発展につながったら素敵ですよね。

 

今後もアイアンシェフ情報、お知らせしていきます。
ご期待下さい!