こんにちは。学生ブロガーのsatomayuです。

体験入学は疑問や不安を解消でき、実際の学校の雰囲気も知ることができます。

私も入学検討時には体験入学に参加しました。今から振り返ってみても、とても良い機会でした。

少しでも服部学園に興味を持ったなら、ぜひ体験入学に参加してみることをおすすめしたく、

最近開催された社会人向け体験入学の様子をお伝えします!

 

体験入学レポート

今回ご紹介するのは、平日夜間に開催された「社会人のための体験入学」です。

★当日の流れ★

・プチ体験授業&試食タイム

・学校説明

・授業見学&個別相談

 

プチ体験入学では、西洋料理の幸田先生によるデモンストレーションを見学します。

今回はナポリピッツアのマルゲリータを生地から作ります。

 

先生がピッツアにまつわる話を交えながら、手際よく調理を進めます。

・ナポリピッツアとは

・使用するカプート社の小麦粉の特徴とは

・モッツァツゥーラとは

・こねてすぐの生地と寝かせた生地の違い

・マルゲリータという名前の謂れ

・モッツアレラチーズの種類と違い  などなど

まさにこれが服部の授業風景なのです!

実習を進める中で、メニューに関連する歴史や背景、使用する食材に関する知識や栄養素についてまで

幅広く学ぶことができます。

先生方の知識や考察、ちょっとした小話から多くのことを得る楽しさ。

在校生として日々感じている服部学園の実習の魅力を、体験入学でも味わうことができました。

試食タイムでは、まず前菜として生ハムのサラダとスープが振る舞われました。

その後、なんと1人1枚ずつ焼きたてのマルゲリータが届けられます。

まさかのボリュームに参加している皆さんの笑顔がこぼれます。

焼きたてのマルゲリータピッツァ

サラダ、スープまで・・豪華なディナーでした。

 

 

美味しい食事をゆっくり味わったあと、学校説明が行われました。

各学科ごとの社会人比率や年代別比率なども具体的に知ることができます。

 

カリキュラムなど学習内容全般について、就職サポートや学費サポートなどについて、

実際の入試の流れも詳しく説明されます。

 

全体説明のあとは、個別の見学と相談の時間となります。

印象的だったのは、デモンストレーションの後も説明会の後も、

皆さんが積極的にさまざまな質問をされていたことでした。

参加者の方々の学びに対する熱量を感じました。

 

服部学園では、さまざまな形の体験入学が催されています

・本番さながらの調理実習を体験できるもの

・授業見学と個別相談を行えるもの

・夜間に開催されるもの

いきなり来校するのはハードルが高いようであれば、

まずはWebオープンキャンパスで体験授業さながらの内容を動画で見ることもできます。

もちろん電話での相談は随時受け付けていますし、もっと気軽にLINEで質問に答えてもらうようなこともできます。

 

服部学園公式ホームページのオープンキャンパスナビに詳しく掲載されています。

https://www.hattori.ac.jp/opencampus/line

 

とりあえず一度学校を見てみたい!と思ったなら、Webオープンキャンパスを。

プロの調理を体験してみたい!と思ったなら、調理実習の時間がしっかり取ってあるものを。

有名シェフを招いた体験授業が開催されていることもあります。

質問したいことが盛りだくさん!であれば、授業見学&個別相談を。

 

実際、クラスメイトに聞いてみると、1回だけでなく何度か体験入学に参加した人もたくさんいました。

ぜひ、数多く用意されている体験入学を通じて、服部学園を体感してみてください!

 

~~プロフィール~~

satomayu

服部栄養専門学校 栄養士科学生

企業勤めを経て、服部学園に社会人入学

夢は親子をサポートできる管理栄養士