プロ仕様の器具と設備でお菓子づくり

カリキュラム

パティシエ・ブランジェコースのカリキュラムご紹介。調理実習は製菓製パン中心!世界中のお菓子やパンが学べます。材料の正確な測り方からデコレーションテクニックまで、プロと同じ設備を使って学びます。

カリキュラム内容

充実したプロ仕様の器具や設備を使い、生地作りの基礎から学んでいきます。

おいしいお菓子やパンをつくるには、プロから直接学ぶのが一番。実習の7~8割をしめている製菓製パン実習では、パティシエの意見を取り入れて作った専用 の製菓実習室で、充実したプロ仕様の器具や設備を使い、生地作りの基礎から学んでいきます。基礎がしっかり身に付いたら、第一線で活躍しているパティシエ やブランジェから直接学べる実習授業もあります。

製菓

製菓のイメージ画像

お菓子の香りに包まれ、パティシエとしての技術を学んでいきます。初めに、専任教授より生地作りの基礎から分かりやすく学びます。基本を学んだ後は、第一線で活躍する講師から、基本生地を使って、実際にお店で売られているような本格的なケーキ作りを学ぶことができます。初歩的な基本技術からさらなる美味しさを引き出す1歩進んだ応用技術まで、確実に学んでいきます。

製パン

製パンのイメージ画像

パンのおもな材料は小麦粉、イースト、塩、水です。このほかに作るパンによって必要な副材料が加わります。これらの材料の働きを知り、配合から練り込み、寝かせ、発酵、そして焼き上げまで。いくつもある手順を、実習の中で何度も繰り返すことによって、外側はパリッと香ばしく、中はフンワリと柔らかい、理想的なパンを作るためのテクニックを身につけていきます。

調理師本科パティシエ・ブランジェクラス(昼1年) 時間割例

1時限
9:00-10:40
食品学 調理理論 調理理論 調理理論 公衆衛生学
集団調理実習 調理実習 調理実習
2時限
10:50-12:30
衛生法規 食品衛生学
3時限
13:15-14:55
外食産業論 食品衛生学 調理理論 栄養学 調理理論
調理実習
4時限
15:05-16:45
  マネージメント論 総合調理学  

サポート体制

専任講師

腕の立つ職人でもある専任教授陣が、技術・ノウハウ・センスなど全てをサポートします。

それぞれが腕の立つ職人でもある。
そのノウハウをあなたにすべて教えよう。

若松 貴之

調理実習 製菓
若松 貴之

熊木 義之<

調理実習 製菓
熊木 義之

特別講師

最前線で活躍している一流のプロフェッショナルたちのテクニックと、本物の迫力を身近に感じることができます。

服部学園の幅広いネットワーク。
あの鉄人たちが、実際にあなたを手ほどきする。

加賀 和子 氏

こぬれ・広尾/オーナーシェフ パティシエール
加賀 和子 氏

望月 完次郎 氏

帝国ホテル/シェフ パティシエ
望月 完次郎 氏

講師紹介

まずは資料請求(無料)!オープンキャンパスもお気軽にご参加ください!

  • オープンキャンパスに行こう!
  • 入学願書付き資料請求

学科ナビ

ページトップ