ニュース

新型コロナウイルス感染症に関連する対応について(5/25更新)

学生・教職員・ご来校のみなさまの安全安心のために ご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の予防・拡散防止のための対策強化についてのお知らせとお願い

日頃から本校への多大なるご理解・ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
服部栄養専門学校では、学生・教職員・ご来校のみなさまの安全を第一に考え、これまでの公的機関の見解等にもとづき新型コロナウイルス感染症の予防と拡散防止を目的に、いわゆる「3つの条件」の排除をはじめ、ご入館時の健康チェック等、予防・拡散防止につとめています
みなさまにはご不便をおかけいたしますが、引き続きご理解・ご協力をお願い申し上げます。

本年3月9日付で公表された新型コロナウイルス感染症対策専門家会議による「新型コロナウイルス感染症対策の見解」にもとづき、これまでに集団感染が確認された場に共通していたとされる、 ① 換気の悪い密閉空間 ② 多くの人が密集 ③ 近距離(互いに手を伸ばしたら届く距離)での会話や発声 という 「3つの条件」が同時に重なるような場ができないようすること等をはじめとした、
予防・拡散防止対策を学内全体で実施いたします。

密接状態の回避

  • お客様が密集してしまう可能性のあるイベントの開催は当分の間、控えさせていただきます。
  • イベント時の受付手続きは極力簡素化し、お客様が手続き待ちで窓口に集中して滞留しない措置を講じさせていただきます。

換気・清掃のさらなる徹底

  • 通常よりも頻度を上げた清掃作業および館内の換気のため、一部施設の利用を停止させていただく場合がございます。
  • 館内換気のため、使用施設は窓を開けての運用とさせて頂く場合がございます。

食育堂の利用停止

  • 食育堂(学内食堂)は当分の間、営業を控えさせていただきます。

ご入館時のお願い

  • ご入館の際にはお客様に手指消毒、健康状態のヒアリングを実施させていただき、マスクの着用をお願いしております。なお、37.5度以上の発熱や風邪のような症状のある方は、入館をご遠慮いただきますようお願いいたします。

なお、下記は従前からの取り組みですが、頻度を上げる等して感染予防・拡散防止のさらなる強化に努めてまいります。

入口での殺菌消毒剤 ”ジアミスティー(中性次亜塩素酸ナトリウム製剤)”の噴霧

  • 食品添加物として殺菌効果のある”中性”の次亜塩素酸ナトリウム製剤「ジアミスティー」の入り口および館内各所での散布により消毒を徹底しております。また、随所にアルコール消毒液を設置しており、補充確認もこまめに実施いたします。ご来校のみなさまにおかれましても、こまめなご利用をお願いいたします。

拭き取り清掃の頻度および巡回の強化

  • 直接触れることの多い、ドア、手すり、エレベーターのボタン等を重点的にアルコール拭き取り清掃を行っておりますが、清掃頻度をさらに増やすとともに、イベント中などのスタッフの巡回を強化し、都度清掃とお客様の状態を含めた状況の確認に努めます。

お客様へお願い

  • 館内各所に設置されているアルコール消毒液は、入館時のみなならず、館内での移動毎にご利用ください。
  • ご入館中、体調が悪化するなどの変化を感じたり気分が優れない場合は、ご無理をなさらずにお近くのスタッフまで直ちにお申し出ください。
  • お客様への対応を行うスタッフは、マスクを着用している場合があります。予めご了承ください。

 

正確な“新型コロナウイルス”情報の把握

いま、社会的に強い関心を集めている問題だけに、さまざまな情報が入り乱れ、正確な情報を把握することは難しい状況にありますが、国や地方自治体、保健所等の公的機関が公表している情報を参考にするなど、各自で今後の情報に十分注意してください。公的機関の情報は、インターネットのホームページで公表されています。

詳しい情報は下記へ ・厚生労働省 新型コロナウイルス感染症について:厚生労働省 ・東京都感染症情報センター 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する情報:東京都感染症情報センター

その他関連情報

新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について:文部科学省

入館・受付時間、お問い合わせ対応時間に関するお知らせ

<重要>臨時休校(全館閉館)期間延長のお知らせ(5/4)

<重要>臨時休校のお知らせ(4/3)

4月入学者のみなさまへ

<重要>学生専用ポータルサイト(オンライン授業受講用)はこちら(5/15)   New! 

<重要>オンライン授業について(5/9)

<再掲>5月9日(土)の登校延期について(5/8)

【栄養士科対象】ノートパソコンのスペックについて(5/5)

<重要>新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言延長による臨時休校(自宅学習)措置について(5/4)

<教科書送付「日程変更」について(4/23)

<重要>「緊急事態宣言」ならびに東京都の休業要請にともなう入学・始業日程の変更について(4/15)

<重要>緊急事態宣言の発出にともなう「入学式」「平常授業開始日」の再調整について(4/14)

<重要>新型コロナウイルス感染症拡大にともなう「入学式の再度の変更」について(3/31)

入学前給付型企業奨学金説明会「延期」のお知らせ (2/27)

在校生・保護者のみなさまへ

<重要>学生専用ポータルサイト(オンライン授業受講用)はこちら(5/15)   New! 

<重要>オンライン授業について(5/9)

<再掲>5月9日(土)の登校延期について(5/8)

<重要>新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言延長による臨時休校(自宅学習)措置について(5/4)

<重要>「緊急事態宣言」ならびに東京都の休業要請にともなう入学・始業日程の変更について(4/15)

<重要>緊急事態宣言の発出にともなう「入学式」「平常授業開始日」の再調整について(4/14)

<重要>新型コロナウィルス拡大防止を目的とした「前期授業スケジュールの変更」について(4/1)

3/21・22 保護者対象 就職説明会【延期】のお知らせ(3/3)

入学検討中のみなさまへ

【ご入学検討のみなさまへ】入学金免除制度について(5/26)   New! 

【来校不要】Webエントリー・Web面接を実施します!(5/25)   New! 

スマホやパソコンから服部学園を体験できる!Webオープンキャンパス開催中!(4/20)

4月開催予定のオープンキャンパスについて(3/31)

ミューズ・しあわせクッキングスクール受講中のみなさまへ

<重要>ミューズクッキングスクール・ミューズしあわせクッキングの休講について(5/5)

<重要>4月休講のお知らせ(4/1)

調理HACCP講習 受講ご検討中のみなさまへ

<重要>新型コロナウイルスの影響にともなう調理HACCP講習「延期」のお知らせ(4/2)

お知らせナビ

ページトップ