外国人受験生(留学生)の方への情報

外国人受験生(留学生)
の方へ

日本の食業界をリードするHATTORIで学ぶ

日本の調理・製菓の技術力は高く、今、世界中から求められています。
そのトップを走るHATTORIで、あなたも一流の知識・技術を学んでみませんか?

留学生から選ばれるHATTORI 4つの強み

  • 各国での講習会・セミナー
  • TV・メディア協力多数
  • 一流の講師陣
  • 抜群の就職実績

毎年多くの留学生が学んでいます

世界で活躍する「食」のクリエーターを育成する服部学園には、毎年多くの留学生が入学します。
「授業についていけるかな?」「日本での就職が心配」などのお悩みも、フォローアップ体制が整っているので安心です。

\17カ国/服部学園には世界中の国々から留学生が
集まります

\先輩に聞きました!/在校生の声

アメリカ

私が服部学園に
入学を決めた理由

山崎 ステイシーリカさん

パティシエ・ブランジェコース

St. John's School og Guam 卒

調理師を目指した理由は、自分の料理でひとを笑顔にしたかったからです。オープンキャンパスには周りの人に勧められて参加しました。鯛の調理方法などを教わりながら海鮮丼づくりにチャレンジし、すごく面白かったです。先生や先輩からいろいろな話を聞くこともでき、ぜひ入学したいと思いました。

スロベニア

この学校なら
安心して学べそう

ウェレ ルナさん

調理ハイテクニカル経営学科

Secondary School for Design and Photography Ljubljana 卒

デザインの観点から懐石料理に興味が湧き、本格的に学ぶために来日しました。体験入学では、実際に料理を作って食べて、とても楽しかった思い出があります。相談の時間には、私の考えを先生にしっかり聞いてもらえて、いろんなことを教えてもらえて、この学校なら安心して学べそうだと思い入学しました。

在学中・卒業後のサポートも充実

多くの留学生が学ぶ服部学園だからこそ、留学生の日々の暮らしや悩みをフォローアップする体制が万全。夢に向かって勉学に集中できます。

\安心して学べる/留学生サポート体制

入学前も
入学前から始められる日本語講座でコニュニケーションを高められる
入学後も
専任スタッフが常駐、留学生相談室で入学後の悩みを解決
毎日の授業も
調理実習での丁寧な指導で、スキルアップ
住まいも
留学生向けの提携寮もご紹介、住まいも安心
就職・ビザ取得も
卒業後の日本での就職・ビザ取得(特定技能1号)に向けた充実のサポート

日本料理の認定証を取得!

海外における日本料理の調理技術認定制度(農林水産省主導)の「シルバー認定証」を卒業時に(実務経験なしで)取得!

※調理ハイテクニカル経営学科で日本料理を選択した場合

特定技能1号試験の
サポートも万全!

特定技能1号合格率100%

入学案内

出願時に必要な書類など、大切な内容です。ご不明点は、オープンキャンパスや個別相談時にお問い合わせください。

※留学生は 必ず事前に来校の上、出願書類についての説明を受ける必要があります。

必要書類をしっかり確認在留資格(ビザ)ごとの必要書類

帰国者:
海外在住歴のある日本国籍を有する方(帰国者)は、出願にあたり追加書類を必要としません。
外国籍の方:
外国籍の方は、出願にあたり追加書類が必要となります。下記の表をもとに必要な書類をご準備ください。
入学願書 卒業証明書 成績証明書 日本語能力を
証明する書類
履歴書 経費支弁書 銀行預金残高
証明書等
パスポート 在留カード
留学ビザ
特別永住
ビザ
永住ビザ
定住ビザ
日本人の
配偶者ビザ
就労ビザ
家族滞在
ビザ

※上記表以外のビザで滞在されている方は、別途ご相談ください。

※在留資格を「留学」に変更予定の方は、「留学」の書類提出が必要です。

留学生の方・外国人留学生の方外国人受験生 入学案内

留学生の方

出願資格※下記①から④の全てを満たす方
  1. 日本以外の国籍を持ち、2024年3月31日までに18歳に達する方
  2. 外国あるいは日本において12年以上の正規の学校教育を修了した方・高等学校卒業認定資格や大学入学資格を持つ方
    または外国において高等学校に該当する学校の課程を修了し、文部科学省が別に定める準備教育を行う課程を修了した方
  3. 以下の5つの内1つ以上の条件を満たし、専門学校の授業を理解できる日本語能力を有する方
    1. 法務大臣が告示で定める日本語教育機関の認定コースにおいて6ヶ月以上の日本語教育を受けた方※1※2
    2. 日本語能力試験(JLPT)のN2もしくは2級以上合格の方
    3. 日本留学試験(EJU)の日本語科目で200点以上取得した方(日本語科目の聴解・聴読解・読解の合計が200点以上)
    4. BJTビジネス日本語能力テストで400点以上取得した方
    5. 日本の学校教育法第1条に定める学校(幼稚園を除く)において1年以上の教育を受けた方
  4. 在学中の学費、生活費等の費用が用意できる方
  • ※1 短期滞在・特定活動の在留資格で就学した期間は除く。
  • ※2 出席率が良好である方(出願後に日本語教育機関での出席率が著しく低下したり日本語教育機関を退学した場合、合格を取り消す場合があります)。
出願書類※入学願書、考査料の他に次の書類が必要です
  1. 本国の最終出身校の卒業証明書と成績証明書(※英文以外は大使館の承認印付日本語訳が必要です)
  2. 日本語能力を証明する書類(※以下の5つの内1つ以上)
    1. 日本語学校の卒業証明書または卒業見込証明書および出席・成績証明書
    2. 日本語能力試験(JLPT)N2または2級以上の合格証
    3. 日本留学試験(EJU)日本語科目200点以上の成績通知書
    4. BJTビジネス日本語能力テストで400点以上の成績証明書
    5. 学校教育法第1条に規定する日本の学校(幼稚園を除く)において1年以上教育を受けたことが証明できる学校発行の証明書
  3. 経費支弁書と履歴書
  4. 経費支弁に関する書類(銀行の残高証明書等※日本語または英語)
  5. パスポート
  6. 在留カード

※⑤・⑥は出願時に提示。学園にてコピーを取ります。

外国人受験生の方(留学生等)

日本語能力調査

外国人受験生の方(在留資格は問いません)は面接時に筆記による日本語能力の調査があります。

注意事項
  • ※書類は6ヶ月以内に発行されたもので、原本で提出してください。コピーは受付不可。書類不備の場合、願書受付はできません。
  • ※提出された出願書類、考査料は返還できません。
  • ※本校または教職員による以下の保証はできません(1.住居の賃貸借保証等 2.身分保証 3.契約保証 4.保証人証明書 5.その他の保証)。
  • ※出願時の在留資格が短期滞在、特定活動(ワーキングホリデー等)の場合、最終面接は2023年12月1日(金)となります。
  • ※ビザ申請は必ずご自身で行ってください。ビザ申請についての詳細は入国管理局へお問い合わせください。
  • ※「在留資格認定証明書」の許可は法務省が行うものであり、不許可の場合、本校が責任を負うことはできません。
    不許可となった場合や2024年3月31日までに留学ビザが取得できない場合は入学することができません。
AO(総合型)入試での受験を希望される外国人受験生の方へ

エントリーシート提出時に出願資格を満たしている必要があります。
エントリーシート提出時にパスポート、在留カードの提示が必要になります。詳しくはお問い合わせください。

書類準備もわかりやすい!必要書類&チェックリスト

外国人受験生(留学生)AO(総合型)入試エントリー・出願手続きに必要な書類

下記ボタンから出願時のチェックリストがご覧頂けます。

必要書類チェックリストをダウンロード

経費支弁書

下記ボタンから経費支弁書がご覧頂けます。

経費支弁書(見本・注意書き)をダウンロード

経費支弁書をダウンロード

履歴書

下記ボタンから履歴書がご覧頂けます。

履歴書(見本・注意書き)をダウンロード

履歴書をダウンロード

PDFファイルを閲覧するには Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方はボタンをクリックしてダウンロードしてください。
Adobe Readerをダウンロードする

オープンキャンパス

留学生限定のオープンキャンパスを開催しています。「手続き書類について知りたい」「授業についていけるかな?」など、留学生の皆さんが思う“不安”や"知りたいこと"をすっきり解決しましょう!

当日の流れ

  1. Point1 デモ・試食
  2. Point2 学校説明
  3. Point3 個別相談

ページトップ