当校についてのよくあるご質問

Q&A

LINEで質問 友だち追加後、「問い合わせ」と入力

入学・出願について

入学試験はありますか?

書類審査と面接試験があります。
面接考査のために来校するのが難しい方を対象にWeb面接を実施しています。
詳細はWebエントリー・Web出願ページをご覧ください。
※Web面接は「東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県以外の都道府県にお住まいの方」が対象です。

Webエントリー・Web出願

入学方法について教えて下さい!

推薦入試と一般入試、そしてAO(総合型)入試と社会人AO入試があります。
いずれも定員になり次第締切ります。
【推薦入試】10月2日より願書受付を開始します。
【一般入試】11月1日より願書受付を開始します。
【AO(総合型)入試/社会人AO入試】6月1日よりエントリーシートの受付を開始します。エントリー受付期間が10期に分かれており、締切日が異なります。詳細はAO(総合型)入試/社会人AO入試ページをご確認ください。

大学・短大との併願はできますか?

併願は可能ですが、他の専門学校との併願はできません。※調理師本科パティシエ・ブランジェコース(昼1年)ご出願の方は併願はできません。
出願時期は、一般入試入学願書受付が始まる11月1日からとなります。

併願制度

受験に年齢制限はありますか?

年齢制限はありません。全学科共に、高等学校・専修学校(専門課程又は大学入学資格が付与されている高等課程)・高等専門学校・専門学校・短大・大学(院)を2024年3月卒業見込みの方および卒業した方が対象です。

私は外国人ですが、出願できますか?

留学生の方は、栄養士科(昼2年)、調理ハイテクニカル経営学科(調理師本科 昼2年)、調理師本科(昼1年)、調理師本科パティシエ・ブランジェコース(昼1年)への出願が可能です。
ただし、社会人の方など既に日本滞在のためのビザを予めお持ちの方は、調理師本科夜間部(1.5年)への出願も可能です。
詳しくはEメールもしくはお電話にてお問合せ下さい。

外国人留学生の方へ

面接ってどんな事を聞かれますか?

なぜ調理師や栄養士、パティシエを目指そうと思ったか、なぜ服部学園を志望しているか、などです。自信をもって臨んでください!

必要書類をなくした

必要な書類をお送りしますので、お手数ですが平日9:00〜18:00の間にお電話でご連絡ください。

TEL:0120-69-8101

出願の募集期間はいつまでですか?

願書の受付は定員になり次第締め切りとなりますので、早めのご出願をおすすめします。

入学に年齢の制限はありますか?

年齢制限はありません。栄養士科(昼2年)と調理ハイテクニカル経営学科(調理師本科 昼2年)、調理師本科(昼1年)、調理師本科パティシエ・ブランジェコース(昼1年)は、高校卒業以上の方が対象です。

中卒なんですが、入学できますか?

全学科共に、高等学校・専修学校(専門課程又は大学入学資格が付与されている高等課程)・高等専門学校・専門学校・短大・大学(院)を2024年3月卒業見込みの方および卒業した方が対象です。

学費について

学費はいくらかかりますか?

  • 栄養士科(昼2年)は339万円です。
  • 調理ハイテクニカル経営学科(調理師本科 昼2年)は359万円です。
  • 調理師本科(昼1年)は179万円です。
  • 調理師本科パティシエ・ブランジェコース(昼1年)179万円です。
  • 調理師本科夜間部(1.5年)178万4千円です。

学費・奨学金

学費以外に費用はかかりますか?

学費以外に、制服・教科書等・白衣・包丁セット・健康診断費用・災害補償保険料・服友会(服部学園OBの会)会費・謝恩会費・システム利用費等が必要です。

  • 栄養士科(昼2年)は約43万円。
  • 調理ハイテクニカル経営学科(調理師本科 昼2年)は約46万円。
  • 調理師本科(昼1年)は約37万円。
  • 調理師本科パティシエ・ブランジェコース(昼1年)は約28万円。
  • 調理師本科夜間部(1.5年)は約35万円(夜間部は制服を除きます)。

※その他に沢山のコースから選ぶことができる研修旅行があります。
期間・時間・費用を選べるので、研修旅行費はコースによって異なります。

学費・奨学金

学費の分納は可能でしょうか?

6ヵ月ごとの分納は可能です。各学科の入学時納入金は下のようになります。

  • 栄養士科(昼2年):99万2千円
  • 調理ハイテクニカル経営学科(調理師本科 昼2年):102万5千円
  • 調理師本科(昼1年):98万円
  • 調理師本科パティシエ・ブランジェコース(昼1年):98万円
  • 調理師本科夜間部(1.5年):66万8千円

※学費以外に教材費等が入学前に必要となります。

学費・奨学金

学費が他校より高いのはなぜでしょうか?

当校は、「国内外の一流講師陣」を揃え、「旬を意識した最良の食材」を使用しています。
また、現場で活躍する即戦力を育てる為、「最新設備、プロ使用の機材・器具を完備」し、皆さんの将来を考えた上での環境を整えています。
そのために、他校よりも多少学費が高くなりますが、この環境で学ぶことが在校生の将来の活躍に役立つと考えています。

給付制度について

教育訓練給付制度は使えますか?

当校では、全ての学科(栄養士科(昼2年)、調理ハイテクニカル経営学科(昼2年)、調理師本科(昼1年)、調理師本科パティシエ・ブランジェコース(昼1年)、調理師本科夜間部(1.5年))が教育訓練給付制度の指定コースとなっています。
教育訓練給付制度とは雇用保険の給付制度の一つで、支給を受けるには、一定の条件が必要となります。
ご自身が対象となるかや詳しい内容については、お住いの地域を管轄しているハローワークへお問合わせ下さい。
また、教育訓練給付制度の利用を検討されている方は、以下の資料も併せてお読みください。

専門実践教育訓練給付制度

奨学金・教育ローンについて

服部栄養専門学校独自の制度はあるのでしょうか?

服部栄養専門学校独自の教育ローンがあります。
当校の食育活動を応援して下さっているHATTORI食育クラブが学費面で学生の皆さんをバックアップしているのがHATTORI食育クラブ育英ローンです。

HATTORI食育クラブ育英ローン

奨学金について教えて下さい。

服部栄養専門学校独自の奨学金はありませんが、すべての学科において日本学生支援機構の奨学金の対象となります。
当校で、奨学金を利用している学生は、日本学生支援機構や各自治体の育英資金を利用しております。

奨学金

AO(総合型)入試・社会人AO入試について

高校生以外でもAO入試を受けられますか?

本校のアドミッションポリシーに同意し、本校を第一志望の方であればどなたでも受験可能です。また、全学科対象です。

栄養士科(昼2年)
調理ハイテクニカル経営学科(調理師本科 昼2年)
調理師本科(昼1年)
調理師本科パティシエ・ブランジェコース(昼1年)
調理師本科夜間部(1.5年)が対象となります。

社会人AO入試

エントリー期間を教えてください。

  • [1期]6月1日~6月30日
  • [2期]7月1日~7月31日
  • [3期]8月1日~8月31日
  • [4期]9月1日~9月30日
  • [5期]10月2日~10月31日
  • [6期]11月1日~11月30日
  • [7期]12月1日~12月22日
  • [8期]1月9日~1月31日
  • [9期]2月1日~2月29日
  • [10期]3月1日~3月21日

AO(総合型)入試

社会人AO入試

受験内容と日程を教えてください。

面接考査と書類審査がございます。

AO(総合型)入試

社会人AO入試

出願に必要な提出書類は何ですか?

高等学校発行の調査書や最終学歴の卒業(見込み)証明書・成績証明書または合格成績証明書や成績証明書を提出して頂きます。

  • ※9月以降順次受付となります。(出願許可発表の際にお知らせします)
  • ※外国籍の方は、その他に本校所定の書類が必要です。

AO(総合型)入試

社会人AO入試

高校からの調査書が期間内に間に合わないのですが?

詳しくはお電話にてご相談ください。
入学相談室 0120-69-8101

AO(総合型)入試

留学生もAO(総合型)入試の受験ができますか?

エントリーシート提出時に出願資格を満たしている必要があります。
エントリーシート提出時にパスポート、在留カードの提示が必要になります。詳しくはお問い合わせください。 

外国人留学生の方へ

合格発表後の流れを教えてください。

入学までの期間に、個々の興味に応じて食の知識を増やしていただくための自宅でできる調べ学習課題を出す予定です。

AO(総合型)入試

社会人AO入試

入学手続きについて教えてください。

合格後手続き書類をお渡しします。
記載されている指定日までに学費を所定の金融機関に振り込んでから、手続き書類を提出してください。

AO(総合型)入試

社会人AO入試

資格について

服部栄養専門学校ではどのような資格が取れますか?

栄養士科(昼2年)を卒業すると、栄養士免許(国家資格)が取得できます。
調理ハイテクニカル経営学科(調理師本科 昼2年)、調理師本科(昼1年)・調理師本科夜間部(1.5年)・調理師本科パティシエ・ブランジェコース(昼1年)を卒業すると、調理師免許(国家資格)が取得できます。他にも様々な資格が取得できます。
詳しくは各コースをご覧ください。

栄養士と調理師の資格を両方取りたいのですがどうすれば取れますか?

3年で2つの国家資格を取得可能な「調理・栄養Wライセンスコース」がございます。詳しくはページをご覧ください。

調理・栄養Wライセンスコース

栄養士・調理師の資格を取るのに年齢制限はありますか?

入学前の条件はありますが、年齢制限はありません。

将来管理栄養士を目指したいのですが。

当校を卒業した後、栄養士として3年以上実務を経験すると受験する資格が得られます。
難関資格ですが、卒業生を対象に毎年「管理栄養士国家試験対策講座」を行ってバックアップしています。

管理栄養士国家試験準備講座のご案内

管理栄養士を目指す方へ

学生寮について

家から学校が遠いのですが、寮はありますか?

本校独自の寮はありませんが、提携している寮や学生マンション、一人暮らしサポートがあります。ご興味のある提携企業様へ直接お問合せいただくことも可能です。

提携学生寮・不動産情報

入学前に寮を見学できますか?

当校の体験入学などに来る際に、一泊体験入寮ができます。
詳しくは下記までお問合せ下さい。

上京して一人暮らしをしようと思っているのですが、住むところはどうやって探せばいいですか?

服部栄養提携の学生寮があります。また、アパート・マンションを希望される方には安心できる不動産屋さんを紹介いたします。はじめての一人暮らしでわからないことが多いと思いますので、お気軽に入学課までお問い合わせください。また、ホテルやレストランなどの寮に住みながら、アルバイトとの両立で住居費を抑えられる「アルバイト進学(入寮進学)」制度もございます。

提携学生寮・不動産情報

アルバイト進学制度

アルバイトについて

学校に通いながらアルバイトはできますか?

はい、出来ます。アルバイトはよい現場経験になりますし、就職にもつながる機会なので、多くの学生が積極的に働いています。学校にもたくさんのアルバイト求人をいただいています。

アルバイトでの仕事内容は?

ホテル・レストランなど、食の現場で働く方が多くいます。
調理補助やレストランサービスなど、将来に活かせる経験になります。

就職について

どんな就職先がありますか?

調理師は、日本・西洋・中国・製菓製パンなどのレストランやお店、ホテル、結婚式場などがあります。ギャルソン(接客サービスのプロ)として活躍する先輩もいます。
栄養士は、病院・保育園・学校・老人ホームなど。また、食品PR、食品開発、スポーツ栄養、エステなど様々な就職先があります。

就職のサポートは受けられますか?

授業の中でのキャリア教育や企業を招いてのガイダンスはもちろん、担任、就職担当、専任教授による万全の体制で親身にサポート致します。

調理師免許を取得すると就職は有利になりますか?

調理師免許を持つことで、調理師を募集している求人にも対応でき、分野の幅が広がります。
また、ホテルなどは調理師免許取得者しか募集しないケースが多くあります。

卒業後も就職先を紹介してもらえますか?

卒業後もご紹介します。また、ステップアップの為の転職も多くあるので、卒業生向けの求人も多くあります。

都内でしか就職はできないのでしょうか?

当校は学生に対し1人あたり20倍程度の求人がきており、就職先は国内外にも広がっています。

自分のお店を出す人はいますか?

授業で経営やシェフを目指す為のカリキュラムも組んでいるので、卒業後オーナーシェフになる人も各分野に広がっています。

卒業してもサポートはありますか?

卒業してからも就職・転職など遠慮なく相談してください。進路相談室は卒業後も活用することができます。

就職率はどれくらいですか?

2022年3月卒業生の就職内定率は、調理ハイテクニカル経営学科(昼2年)、調理師本科(昼1年/夜1.5年制)、調理師本科パティシエ・ブランジェコース、栄養士科(昼2年)学生ともに100%です。
※就職希望者に対する就職率です。

体験入学について

何か必要なものはありますか?

とくにお持ちいただくものはありません。サロン(腰下のエプロン)や調理器具等は学校で用意しております。

どのくらい余裕をもって行けばいいですか?

15~20分程度の余裕をもってお越しになると良いと思います。
(開始時間の1時間前からお待ちいただける準備をしております)

服装は自由ですか?

服装の制限はとくにありません。ただし調理実習を行う場合は、肌の露出度の高いものやヒールのある靴などは危険な場合もありますので、動きやすい服装をお勧めします。

誰でも参加できますか?

体験入学実施対象コースへ入学希望の方であれば、どなたでも参加申し込みできます。(要予約)

家族や友人の同伴はできますか?

できます。
ぜひ、ご一緒に学園をご覧ください。
なお、体験入学のお申し込みをされる際に、ご家族、お友達が同伴されることを併せてご連絡ください。

※お付添いの人数が多い場合は、ご相談させていただく場合がございます。

家族や友人も調理実習をするのですか?

ご一緒に調理実習にご参加いただけます。また見学していただいても結構です。

体験入学はコース別に実施されますか?

通常は、体験入学実施対象コース全体で実施されますが、スペシャルイベントとして栄養士科対象の体験入学や高校生限定、社会人限定などの体験入学も開催を予定しています。詳しくは入学相談室にお問い合わせください。

スケジュールはどこで知ることができますか?

当WEBページに掲載されています。また、対象コースの資料をご請求いただいた方や、体験入学にご参加経験のある方にはダイレクトメールにてお知らせしております。

近日開催スケジュール一覧

実際に授業をやっている先生に会いたいのですが?

体験入学は教職員が企画・運営を行っておりますので、さまざまな専任教員とお会いいただくことが可能です。
また学園に通っている学生と話すチャンスもあります。

体験入学は参加費がかかりますか?

参加費無料で実施しております。

参加希望の場合、どのようにしたら良いですか?

入学相談室にお電話または、インターネットにてお申し込みください。

近日開催スケジュール一覧

雨の日はイベントは開催しますか?

はい、開催します!その他不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

体験入学キャンセル・欠席は出来ますか?

はい、可能です。お電話でご連絡ください。

TEL:0120-69-8101(体験入学係)

交通費の補助などはありますか?

当校では皆さまの学費の負担を少しでも軽減するため、オープンキャンパスでの交通費補助はございません。ご了承の程お願い致します。

オープンキャンパス(体験入学)に遅れて参加しても大丈夫ですか?

もし30分以上遅れる場合はお電話でご連絡ください。

TEL:0120-69-8101(体験入学係)

道に迷ってしまったのですが

ご案内いたしますので、お電話でご連絡ください。

TEL:0120-69-8101(体験入学係)

保護者のみでのイベント参加は出来ますか?

はい、参加可能です。是非ご参加ください!

イベントは親も一緒に行って大丈夫ですか?

もちろん大丈夫です。ぜひ、一緒にお越しください。

オープンキャンパスに車や自転車で行っても良いですか?

申し訳ございませんが本校には駐車場がありませんので、公共交通機関を利用してのご来校をお願いしております。どうしても車や自転車でのご来校を希望の場合は、コインパーキングや公共駐輪場をご利用ください。

作ったお菓子やお料理は持って帰れますか?

大変申し訳ないのですが、衛生上の理由により、お持ち帰りはできません。一部お持ち帰りが出来るものもございますので、当日スタッフにご質問ください。

オープンキャンパス(体験入学)参加時の付き添いを追加・変更したい

同伴者の追加・変更手続きを行いますので、お電話でご連絡ください。

TEL:0120-69-8101(体験入学係)

その他

どんな先生が教えてくれますか?

経験豊富な専任講師や外食産業・管理栄養士・国内外の一流ホテルやレストランのシェフが皆さんを力強く指導しています。

講師紹介

パティシエになりたいのですが。

当校では、和・洋・中・製菓製パン全ての分野を勉強します。
パティシエに必要な知識・技術が学べるだけでなく、コース料理に含まれる料理とデザートのバランスまでを考えられるパティシエを目指せます。
ホテルのパティシエなど、各方面で卒業生が活躍しています。
但し、アレルギーや趣向から魚や肉を触れる料理には興味が無いが、お菓子やパン作りが好きで個性を伸ばし製菓製パンのプロになり、 パティスリーやブランジェリーで働きたい、将来開業したいという方には、調理実習が製菓製パン中心の「調理師本科パティシエブランジェコース(昼1年)」をお勧めします。

パティシエブランジェコース(昼1年)

社会人向けのコースはありますか?

仕事帰りの方にも通いやすい、18:30開始の調理師本科夜間部(1.5年)があり、4月生、10月生があります。

社会人・大学生の方へ

体験入学について教えて下さい!

各料理分野の調理実習や栄養分野を学べる毎回楽しく美味しい企画が満載です。

近日開催スケジュール一覧

今まであまり料理を作ったことがありません。そんな私でも大丈夫でしょうか?

ご安心ください。はじめからサポートするので大丈夫です。
栄養士科、調理師科の調理実習では、包丁の研ぎ方・持ち方・野菜の切り方から実習を始めていきます。
教師の熱心な指導と自分自身の努力で、即戦力になる技術を身に付けて巣立っていきます。

インターンシップ制度はありますか?

栄養士科(昼2年)は2年時に約2週間、調理師本科(昼1年)は約1週間、調理ハイテクニカル経営学科(昼2年)は1年時に約1週間・2年時に約1ヶ月の校外実習があります。
栄養士・調理師の活躍する現場で学び、実際の仕事を体感しています。

留学をしたいのですが。

卒業後にパリ、イタリアなどへの留学コースが紹介できます。詳しくはお問合せ下さい。

研修・留学制度

服部栄養専門学校は代々木以外にもありますか?

代々木の1校のみです。
日本全国からのみならず、世界中からの入学者がいます。

学校の雰囲気を教えてください

しっかりとした学びの中にも、先生と学生の距離が近く、明るく自由な雰囲気で学生がイキイキしているのが特徴です。この校風が食業界に多くの人材を輩出している理由でもあります。楽しみながら学んでいる雰囲気を実際にオープンキャンパスや学校見学に来て感じてください。

社会人なんですが、うまくクラスにとけ込めますか?

コースにより異なりますが、社会人や短大・大学生など、18歳以上の学生が全体で約30%程います。フード業界で活躍したいという同じ夢を持った仲間たちなので、年齢が離れていてもすぐに友達になれますよ。

自主練習はできますか?

技術をもっと練習したい人向けにスキルアップ授業をを行っています。先生もついて指導してくれるので安心です。

未経験でも大丈夫ですか?

もちろん大丈夫です。入学後にみなさん一緒に一から勉強を始めますので、何も心配いりませんよ!

SNSはやっていますか?

XInstagramFacebookLINEがあります。ぜひフォローしてくださいね♪

学割や通学定期は使えますか?

もちろん使えます。本校は東京都が認可する専門学校ですので、通学定期をはじめとする「学生割引」はすべて利用することができます。

長期休暇はありますか?

「夏期休暇」「冬季休暇」「春季休暇」の年3回あります。

男女比はどのくらいですか?

年度によっても異なりますが、全体ではおよそ半々の割合となっております。

クラスの人数は何人ですか?

学科やコース、年度によって異なりますが、1クラス30〜40人です。同じ夢を持つ仲間たちが集まるので、とても仲がよく楽しいですよ。

どんなイベントがあるの?

楽しいイベントも盛りだくさんです。パン食い競走やアメ玉探しなどを行う体育祭、華やかな調理ショーや学生レストラン、楽しい企画満載の学園祭、国内・海外研修旅行、その他にも校内で行われるコンテスト、他の学校も参加する校外技術コンクール、和・洋のテーブルマナー実習や料理や運動の部活など充実した学生生活が待っています。

保護者説明会に参加したい

保護者説明会はオープンキャンパス(体験入学)でおこなっております。ぜひ保護者の方とご一緒に参加してください!保護者説明のみご希望の方は個別に対応させていただきますので、お手数ですが平日9:00〜18:00の間に0120-69-8101までお電話ください。

校則はありますか?

集団行動における最低限のルールを定めています。卒業時には社会人として、将来尊敬され信頼される食のプロとして、TPOに合わせた身だしなみや行動ができるよう成長していきましょう!

資料やDMの発送を停止してほしい

資料停止の手続きが可能です。お電話でご連絡ください。

TEL:0120-69-8101(体験入学係)

学園祭はありますか?

11月に学園祭を開催しています。学生たちの手作りメニューのレストランなどはもちろん、プロのシェフの料理デモや食分野の関係者からの講演会も実施!

この学校は認可校ですか?

当校は学校教育法に基づいて設立され、東京都知事の認可を受けた専門学校です。卒業後は調理師科であれば調理師免許、栄養士科であれば栄養士免許(いずれも国家資格)が無試験で取得できます。また、専門士(2年制学科のみ)の称号が付与されます。

動画はありますか?

YouTubeを利用した動画配信を行っています。

服部学園公式チャンネル

ブログはありますか?

ございます。ぜひチェックしてみてください♪

服部栄養専門学校ブログ

まずは資料請求(無料)!オープンキャンパスもお気軽にご参加ください!

  • オープンキャンパスに行こう!
  • 入学願書付き資料請求

ページトップ