ニュース

【重要】新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言延長による 臨時休校(自宅学習)措置について

保護者ならびに新入生・在校生のみなさまへ

4月7日に政府より発令された「緊急事態宣⾔」ならびに東京都からの休業要請を受け、登校を5月9日(月)より、通常授業を5月11日(月)より予定しておりましたが、5月4日に発令された緊急事態宣言の延長決定にともない、在校生の安全を第一に考え、登校しての授業・実習は難しいと判断し、やむなく下記の期間は臨時休校措置といたします。

しかしながら、休校措置ではありますが、あくまでも「休暇」ではなく、オンライン授業・課題学習等による「自宅学習」期間であることをご承知おきください。

在校生のみなさんは、不要不急の外出を避け、「手洗い・マスク着用」等の励行により、感染予防に努めてください。

保護者様におかれましては、状況ご理解の上、「自宅学習」の取り組みにご協力・ご指導お願い申し上げます。

1. 臨時休校(自宅学習)期間

  • 令和2年5月7日(木)~5月31日(日)

2. 平常授業開始

  • 令和2年6月1日(月)※予定

3. オンライン授業について

  • 開始:5月15日(金)から順次実施します。

回答期限:5月8日(金)12:00まで

事前調査として「オンライン授業のための通信環境調査」を行います。本ページの末尾にアクセス先URLを掲載しますので必ず期限内に各自ご回答をお願いいたします。

本調査の回答者に対して、「オンライン授業」の受講に必要となる学生アカウントを発行いたします。

なお、本校におけるオンライン授業の基本的な考え方は以下の通りです。

  • a. 科目のガイダンス後、座学授業を中心に実施します。時間割は後日ご案内いたします。
  • b. オンライン授業は通常授業と同じ扱いをします。ゆえに、受講しない場合は欠席扱いとなります。
  • c. オンライン授業や課題の内容は、各教科の成績評価に含まれますので、真剣に取り組んでください。
  • d. なお、オンライン授業実施にともない、突発的なネット環境不具合による授業遅参や、実施できないことも想定されます。やむを得ず授業が展開できないことがありますことを、あらかじめご了承ください。

4. 授業日数確保について

オンライン授業および行事の変更等により、必要授業数・実習数を確保します。緊急事態宣言が再延長された場合は、冬季休暇等の日数削減により授業日数・実習数を確保いたします。

5. 校内でのコロナウィルス感染症対策

  • a. ジアミスティーの噴霧
    本校が共同開発した次亜塩素酸ナトリウムを主成分とした「ジアミスティー®」を教室・実習室・各部署室に噴霧します。ウイルス感染予防に効果が高くかつ食品にも使用できる安全性の高い殺菌料です。
  • b. 紫外線殺菌灯の設置
    本館更衣室ならびにすべての実習室・実験室に紫外線殺菌灯を設置しています。
  • c. アルコール殺菌剤
    校舎1階のエレベーター搭乗口前、ならびにすべてのトイレにアルコール殺菌剤を備え付けています。
  • d. 実習・実験・授業におけるソーシャルディスタンス
    授業・実験・実習については、3つの「密」(密閉・密集・密接)の防止のため、適切な処置を行います。
  • e. 手洗いの徹底
    実習・実験はもちろんのこと。日ごろより石けんによる手洗いを徹底してください。手洗い後、水分をよく拭き取った後、アルコール殺菌剤等を両手に塗布してください。
  • f. マスク着用
    マスクを持参し、終日着用してください。マスクは自身でご用意していただくことを基本として、登下校時はもちろん、校内(教室・実習室・実験室など)でも終日着用してください。どうしても自身で準備できない場合は、事前に担任に申し出てください。本校の準備量にも限りがありますので、マスクの持参にご協力をお願いいたします。

6. 就職について

外食産業全体の経営が逼迫しているような報道がなされていますが、1店舗かつ小規模店舗などの一部状況が取りざたされているのであって、本校に求人を依頼する総合フードビジネスなど資本力の高い企業や、受託給食会社などは状況が異なること、また、本校には省庁などからも求人があることから、就職について心配する必要はありません。担任とキャリアセンターがタッグを組んで就職を支援しますので、就職活動時期には必ず、キャリアセンターを訪ねてください。

7. 教職員の出勤者数の制限

緊急事態宣言延長期間は在宅勤務を実施し、教職員の出勤者数の制限を行います。期間中は全館閉館につきご来校をご遠慮いただき、お電話でのお問い合わせのみ受け付けることといたします。

なお、電話お問い合わせはの受付時間は、※5/4更新 臨時休校(全館閉館)期間延長のお知らせにてご確認ください。

8. 授業開始日に際して

授業開始日当日、37.5度以上の発熱・体調不良者は登校することができません。また、当日熱がなくても5月25日以降に風邪の症状や高熱(38℃以上の発熱)があった場合も登校を控えてください。

遠隔授業のための通信環境調査

2020年4月入学者は「新入生」のURLより、2019年4月入学者(2年生)は「在校生」のURLより、5月8日(金)12:00までに必ず回答をお願いいたします。

本調査は、学生のオンライン授業を受講するためのアカウントを割り当てることを目的に、メールアドレスを収集する項目(必須)が含まれています。必ず、本人が受信・開封・返信可能なメールアドレスをご回答ください。

新入生

アクセス用URL:https://forms.gle/CZbT2569VLQ8opoM9

在校生

アクセス用URL:https://forms.gle/yfzop43NEWQZaSBZ6

注意

「オンライン授業」の受講に必要な学生アカウントの発行にあたっては、本調査への回答が必須です。事前準備に一定の期間を要するため、回答期限を設けさせていただいております。ご理解とご協力をお願いいたします。

お知らせナビ

ページトップ