ニュース

【個別の入学資格審査】学校教育の修業年限が11年以上の方へ

この度、服部学園では 文部科学省の定める「専修学校入学資格(学校教育法施行規則 第183条3号)」に基づき、個別の入学資格審査を導入いたします。

個別の入学資格審査とは、本校が定める「受験資格」を満たさない方に対し、それと同等以上の資格があるかどうかについて申請書類をもとに審査し、個別に出願資格の有無を判定するものです。
具体的には、留学生の受験資格「外国あるいは日本において12年以上の正規の学校教育を修了した方」の資格要件を弾力化し、「修業年限が11年以上」の方を対象とした入学資格審査を実施いたします。

審査申請資格

(1)外国籍で留学ビザをお持ちの方、または新規で留学ビザを取得予定の方
(2)本校入学までに満18歳以上に達する方
(3)学校教育の正規課程における修業年限が11年以上の方

審査方法

下記A~Bの総合評価にて、入学資格を審査いたします。

A:書類審査
B:基礎力調査・日本語能力調査
C:事前面接

審査の流れ

①制度説明と申請書の受け取り
個別の入学資格審査を希望される方は、Webまたはお電話にてご予約の上、制度の説明を受けてください。
説明時に「個別の入学資格審査申請書」をお渡しいたします。

②申請書のご提出
申請書を受け取られた方は、ご記入の上、本校受付窓口にて申請書を提出してください。
また、申請書を提出される際に、基礎力調査および事前面接の日程を相談いたします。

③基礎力調査および事前面接
ご相談された指定の日時にて、基礎力調査(簡単な、計算問題・和訳問題・日本の社会常識など)と日本語能力調査を受けてください。

④審査結果の通知
本校より、おおよそ一週間ほどで審査の結果を通知いたします。

⑤受験
審査結果が「許可」の方は本校の受験が可能となりますので、AO入試エントリーへと進んでください。

必要書類

・本校所定の申請書(ご来校いただいた際に、お渡しします)
・パスポート・在留カード(申請時に持参してください)
・本国での最終学校の卒業証明書・成績証明書(申請までにご準備ください)

お知らせナビ

ページトップ