卒業生の声 竹村 悠さん

Graduate's Voice

若くても重要な役割を与えてくれる職場。
年齢経験問わず協力しあって
最高のおもてなしを実現させています。

オリエンタルランド
竹村 悠さん

調理師本科昼1年卒業(2013年)

竹村 悠さん

大学を休学して料理の専門学校へ。その理由は?

今だから笑って言えますが、炊飯器でご飯を炊くことすらやったことがないくらい料理に対して無知でした(笑)。大学生で一人暮らしを始めたことで自炊に挑戦したのですが、本当に何もできず、テレビやネットの情報を見様見真似。なんとか克服したい、包丁の持ち方など基礎からちゃんと学んでみたいと思ったことが、料理の道に進んだきっかけです。

HATTORIの昼1年課程は授業がびっしり組まれており、大学との両立は無理だったので大学は1年休学に。結局、HATTORIで1年過ごしていくうちに調理師として働く意思が固まり、目標がはっきり見えてきたので大学を退学して就職しました。

どのような理由でHATTORIを選びましたか

学校の設備が充実していること、食のプロフェッショナルを育成する学校として定評があることが理由です。また、知名度が高く飲食業界との繋がりが強いことも、将来の仕事を決める上で心強いなと思いました。

小さい頃、父の仕事の都合で海外(インドネシア)に住んでいたこともあり、留学制度にも惹かれました。

HATTORIで印象に残っている授業は?

調理実習で学んだ野菜のカット方法や焼成技術などの基礎知識はもちろん、衛生管理や食品衛生学の講義が印象的でした。

食品衛生は覚えることばかりで面白くないかもしれませんが、実際のお店の営業には欠かせない知識です。お店で食の品質に何か問題があったときに対処できるのも衛生学。役に立つことがとても多いので、今でも教科書を持ち歩いてときどき読み返しています(笑)。

就職先にオリエンタルランドを志望した理由を教えてください

以前アルバイト(キャスト)を経験したことがあり、そのときから将来オリエンタルランドで社員として働きたいと思っていました。ゲスト1人1人を大切に思う気持ち、まわりで働く仲間のキャストを思いやる気持ちがあふれていて、夢と希望に満ちた職場だったからです。

その後、HATTORIで調理の技術や知識を身につけ、食で人に喜んでもらう幸せを知りました。理想の職場で料理に携わりたいと考えたとき、「オリエンタルランドでの調理職」という道が見えてきました。

就職活動はどのように進めましたか?内定獲得できた勝因は何だと思いますか?

ゲストの目線に立ちながらも、「スーシェフとして自分にできることは何だろう?」という視点でパーク体験をしてみました。今までとは違った観点でパークを眺めてみることで、自分の考えややってみたいことが明確になっていったと思います。

総合能力検査の受検や面接の対策は、大学受験からまだそんなに時間があいていなかったので記憶も新しく、不安なく取り組むことができました。

現在の仕事内容・楽しさを教えてください。

スーシェフを担当、その他2店舗も統括しており、非常に多くの食数を、品質を落とさずゲストに提供するためのオペレーションを管理しています。

喜びを感じるのは、自分の考えたメニューがパーク内で販売されたとき、また上司やキャストの皆さんから必要とされたときです。

メニューを考えるというのは味だけでなく、テロワール、原材料費、工程数など、あらゆる観点から考えて開発していきます。企画が実現し 、お店でゲストに食べてもらって「おいしい!」のひとことを聞いた時は、この仕事につけた喜びで一杯になります。

仕事で大変なのはどんなときですか?将来の目標は?

入社当時は苦労しました。社員は、入社した時点でキャストからは上司にあたります。20歳で入社してスーシェフ候補だった私は、自分よりずっと年齢の上の方に教えたり指示を出したりしなければならなかったのは難しかったですね。うまくいかず悩んだこともありましたが、上司や同僚の皆さんに支えていただき、乗り越えてきました。今ではキャストとも信頼関係も築くことができ、何でも相談してもらえるようになりました。

スーシェフ候補からスーシェフにランクアップするためにはテストがあります。衛生、技術、クオリティ、手順などさまざまなチェック項目と面接をクリアするとスーシェフデビューとなります。スーシェフは時間帯責任者でもあるので、担当している時間帯に起こった出来事はすべて自分の責任になります。重責のある立場ですが、やれることの幅が広くやりがいがありますね。

次の目標はシェフです。入社した当時に支えて導いてくれた上司の方々のように、厳しさの中に温かさのあるシェフになりたいと思っています。また、移り行く社会に対応したクリエイティブな発想を提案していけるように技術力の向上、社内外の情報収集や知見を広げていこうと思っております。

オリエンタルランドを目指す学生へひとことお願いします。

オリエンタルランドには、HATTORIの卒業生がたくさん活躍しています。相談できる先生や先輩がいたおかげでここまで頑張ってこられたので、そのようなあたたかいご縁が得られたこともHATTORIを選んで良かったと思う要因のひとつです。

学校で学ぶ基礎知識は、卒業したあと確実に生きてくるので、授業の内容を大切に学んでください。東京ディズニーリゾート ®で「食」を支える仲間として一緒に働ける時を楽しみにしております。

オリエンタルランドで活躍する卒業生

パーク統括料理長やパーク内アカデミーの講師も服部学園の卒業生です。

卒業生の声ナビ

ページトップ